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よくあるご質問 西松屋アプリについて

アプリについて

Q1. 西松屋アプリは何ができるアプリですか?
A1.
西松屋アプリは、チラシやセール情報などの日々のお買い得情報がチェックできることに加えて、西松屋店舗でのお買い物でポイントが貯まる等、様々な特典が受けられるアプリです。
Q2. どの端末でもアプリを使えますか?
A2.
・iOS(iphone):iOS12~14
・Android(iphone以外):AndroidOS9~11
が動作保証OSです。

他のOSをご利用の場合、正常に動作しない可能性もございますので、予めご了承ください。また、タブレットでの利用は想定しておりませんので、予めご了承ください。バージョンは本体の設定などからご確認ください。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。
Q3. アプリをインストールできません。
A3.
・「どの端末でもアプリを使えますか?」の動作保証環境を満たしているかどうかのご確認をお願いいたします。動作保証環境については、App Store、Google Playでも確認ができます。

・お持ちの端末の空き容量をご確認ください。

・通信環境を変えてお試しください。(例:Wi-Fi→4G、4G→Wi-Fi)

・以前の西松屋アプリをお持ちの場合、アンインストール後に再インストールしてください。
Q4. Android端末で、アプリ起動後にエラーが生じるのですが。
A4.
・タスクキル(起動しているアプリの強制終了)後、少し時間を空けて再起動してください。
 それでもエラーが生じる場合は、アンインストール後に再インストールしてください。

・西松屋アプリの「ストレージ」と「キャッシュ」を削除して再起動してください。

・端末本体の再起動をお試しください。

※アンインストールした場合、本会員登録済みの方は、再インストール後ログインすることで、獲得クローバー数を含む会員情報が自動的に引き継がれます。仮会員の方は、自動的に会員情報を引き継ぐことができず、獲得クローバーが消失してしまいますので、アンインストールする前に会員番号を控えたうえでこちらよりお問い合わせください。
Q5. アプリを削除したいのですが。
A5.
・アプリを削除したい場合はお持ちの端末からアプリをアンインストールしてください。
(アプリを削除しただけでは会員情報は削除されません。会員情報を削除するためには退会手続きが必要です。)
Q6. アプリのダウンロード及び利用にお金は掛かりますか?
A6.
アプリのダウンロード及び利用は無料です。
ダウンロード時に発生する通信費用はお客様のご負担となります。
Q7. プッシュ通知が届かないのですが、どこで設定できますか?
A7.
アプリ画面の、メニュー>設定の変更から、プッシュ通知の設定を変更できます。
プッシュ通知を受け取るためには、端末とアプリ内の両方でプッシュ通知を許可している必要があります。
Q8. お気に入り店舗を登録すると何ができるのですか?
A8.
お気に入り店舗を登録することで、店舗限定の情報やチラシなどをスムーズに閲覧できるようになります。
Q9. お気に入り店舗の登録はどのように行えばいいですか?
A9.
アプリ画面下メニューの、店舗・チラシを選択していただくと店舗一覧が表示されます。
そのまま、ご利用される店舗の♡マークをタップすることで登録ができます。

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会員登録・退会・機種変更などについて

Q1. どのように会員登録をすればよいですか?
A1.
以下のいずれかの方法で新規会員登録画面へ遷移した後、必要情報を入力することで登録が可能です。

①アプリのメニューにあるログインを選択後、ページ下部にある新規会員登録ボタンを選択する。
②マイページの利用可能な特典タブを選択後、ページ下部にある新規会員登録ボタンを選択する。
③マイページのミミちゃんスマイルプログラム説明ページ内にある新規会員登録ボタンを選択する。
Q2. メールアドレスを入力したところ、「メールアドレスの入力形式が正しくありません」と表示されるのですが
A2.
以下に該当するメールアドレスはメールの送受信が行えない形式のアドレスのためご利用いただけません。他のメールアドレスでのご登録をお試しください。

・アドレスの先頭または「@(アットマーク)」の直前に「.(ドット)」が入っているメールアドレス
例:「.abcd@24028.jp」、「abcd.@24028.jp」など
・「.(ドット)」が二つ以上連続しているメールアドレス
例:「abc..d@24028.jp」など
Q3. 「本会員登録手続きのメールを送信しました」と表示されましたが、メールが届きません。
A3.
お客様のご利用環境、迷惑メール対策等の設定により、メールが届かない場合がございます。

・『nishimatsuya.appli@24028.jp』からのメール受信が可能となるよう設定してください。
 設定方法は各キャリアのサイト等でご確認ください。

・PCからのメール、URL付きのメールを受信できるよう設定してください。

・迷惑メールフォルダに届いている場合があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

・メールボックスの容量がいっぱいになっていないかご確認ください。

・ご入力のメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。

上記でも解決しない場合は、他のメールアドレスでのご登録をお試しください。
Q4. 「会員登録完了ページのご案内のお知らせ」メールが届きましたが、会員登録完了のURLがタップできません。
A4.
・URLを長押ししていただき、「リンクを開く」もしくは「ブラウザを開く」をタップしてください。

・URLをコピーし、Webブラウザアプリ(Google Chrome/Safariなど)のアドレスバーに貼り付けてください。
Q5. 会員登録ができているかどうか確認したいのですが
A5.
会員証ページのクローバー数の上にご登録のニックネームが表示されている方は本会員登録が完了しています。仮会員の方は「ゲストさん」と表示されます。
なお、新規会員登録時の10クローバー付与には1時間程度かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q6. 機種変更をした場合はどのように引継げばよいですか?
A6.
機種変更した場合は新しい端末で西松屋アプリをダウンロードいただき、以前登録したものと同じメールアドレスでログインすることで引継ぎが可能です。
(引継ぎを行った場合は以前の端末ではログアウトされます。)
Q7. 家族で同じバーコードを共有することはできますか?
A7.
複数の端末で同時にログインはできないため、家族でご共有いただくことはできません。
Q8. ミミちゃんスマイルプログラムから退会したいのですが?
A8.
メニュー>会員情報の変更から退会を選択し、同意していただくことで退会することが可能です。
※退会すると、獲得クローバー・会員ランクがリセットされます。

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クローバーについて

Q1. クローバーとは何ですか?
A1.
西松屋店舗でのお買い物時に、マイページ内バーコードのご提示で付与されるポイントのことです。お買い物金額100円につき1クローバーが付与され、クローバーを貯めていただくことによって様々な特典を受けることが可能になります。(ネット通販でのお買い物はクローバー付与対象外です。)
Q2. クローバーを商品の購入に使うことはできますか?
A2.
クローバーはお支払いにはご利用いただけません。
Q3. 会員証を忘れてしまったのですが、後日クローバーをつけてもらうことはできますか?
A3.
申し訳ありませんが、クローバーの後付けはお断りさせていただきます。
Q4. 店頭でバーコードを提示してお買い物をしたのに、クローバーが付与されていないのですが
A4.
・データ処理の都合上、クローバーの反映は翌日以降となる場合がございます。

・お使いのスマートフォンがオフラインの状態ではクローバー数が更新されない場合がございますので、一度オンラインになっているかご確認ください。

→ お買い上げから2日経過しても変化がない場合は、レシートと会員番号をお手元にご準備の上、こちらよりお問い合わせください。
Q5. 誕生月はクローバー2倍と聞いたのですが、付与されていません。
A5.
誕生月クローバーは、お買い物後、遅くとも1時間以内に付与される仕組みです。
お買い上げレシートには印字されませんが、アプリの履歴でご確認いただけます。
Q6. クローバー付与対象外の商品はありますか?
A6.
西松屋ギフトカードへのご入金は対象外です。
Q7. 返品したときにクローバーはどうなりますか?
A7.
返品を行った場合は返品した商品額に応じたクローバー数が減算されます。
Q8. 必要なクローバー数を貯めてもランクアップしないのですが
A8.
ランクアップの通知はランクアップに必要なクローバーを貯めた翌日の朝8時に通知されます。
Q9. 貯めていたクローバーが消えてしまいました。
A9.
クローバーは毎年2月末日にゼロにリセットされます。
それ以外の時期の場合、ログアウトされてしまった可能性がありますので、以前ご登録いただいたメールアドレスで再度ログインをお試しください。
(ご登録のメールアドレスがわからない場合、クローバーの復旧はできません。)

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特典について

Q1. 特典の受取方法について
A1.
特典の種類によって受取方法は異なります。

【ノベルティプレゼント:プレママ特典、誕生月ギフト、よつばランクアップ特典】
これらの特典は来店時にレジにて特典引換券画面を提示してお受け取りください。
(特典引換券画面には時間制限(10分)があります。必ずレジにて画面を表示させてください。)

【景品発送特典:プレミアム抽選、商品モニター】
これらの特典は抽選に当選した後にご登録いただきました景品配送先の住所へ配送させていただきます。
(配送の日時指定は承っておりません。)

【会員限定福袋販売】
会員限定福袋については、当選後にご登録いただいた店舗にて、購入可能期間内に購入券を提示の上、ご購入ください。
Q2. 家族で別々に会員登録し、同じ子供の誕生年月を登録した場合、誕生月ギフトはどのようになりますか?
A2.
誕生月ギフトのお渡しは、お子様お一人につき一つとさせていただきます。
誕生月ギフトお受け取りの際は、お子様と一緒にご来店ください。
Q3. 会員情報に子供の誕生年月を登録しましたが、「誕生月ギフト」が届きません。
A3.
お子様の誕生月中に登録された場合、「誕生月ギフト」の配信日は翌月1日となります。(登録年のみ)

例:3月1日にお子様の誕生月を「〇〇年3月」で登録 → 4月1日に「誕生月ギフト」配信
Q4. 抽選結果はどのようにしたらわかるのですか?
A4.
当選された方にはアプリからの通知にてご案内させていただきます。アプリの設定から通知をオンにしてお待ちください。(落選された方へのご連絡はいたしません。)
Q5. 当選後の情報登録で、登録内容を間違えて入力してしまいました。
A5.
【登録期限内】
再度、景品配送先をご登録ください。
※配送先は何度でも変更できます。最後に登録された配送先に景品をお送りします。

【登録期限後】
アプリでは確認・変更ができないため、こちらよりお問い合わせください。
Q6. 当選したが、景品配送先住所を登録する前に登録期限切れになってしまった。
A6.
登録期限を過ぎてしまった場合は当選権利が無効となります。
Q7. 登録した配送先住所はどこで確認・変更できますか?
A7.
【登録期限内】
特典画面から配送先住所登録画面へ進んでいただくと、現状の登録情報をご確認いただけます。
また、登録情報の変更も可能です。

【登録期限後】
アプリでは確認・変更ができないため、こちらよりお問い合わせください。
Q8. 登録した福袋購入店舗はどこで確認・変更できますか?
A8.
【登録期限内】
特典画面から購入店舗登録画面へ進んでいただくと、現状の登録情報をご確認いただけます。また、登録情報の変更も可能です。

【登録期限後】
1月1日に配信される福袋購入券に購入店舗が記載されますので、そちらをご確認ください。購入店舗の変更入力はできませんので、変更が必要な場合はこちらよりお問い合わせください。

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